Black Wednesday
ルネッサーンス
遅くなってしまってすみません!! 最近、"髭男爵"に夢中の山口です。

ハイテンションな日記ということでこんな感じで始めてみましたが、早くも後悔してます


ところで、皆さんには「できれば来なければいいのに~」っていう曜日ってありますか?

自分は、あります……そう、水曜日です。(笑)


理由は簡単です
この日の授業が、かなりめんどくさいからです



自分は毎週、水曜日に二つ授業を受けています。

二限目にコンソーシアム制度を使って京都大学で経済学の授業を、四限目にはインスの授業で英語によるディスカッション形式の授業を受けています


たった2コマなので、めちゃくちゃ疲れるって感じではないのですが、この半年間、憂鬱な水曜日を過ごしてきています。



あれは、確か前期が始まって2回目ぐらいの授業だったと思います。

四限目のインスの授業で、それぞれにペアを組んで"Peace"について英語で話し合う、という感じの授業がありました。

個人的には、「ただでさえ英語なんて出来やしないのに、"Peace"にも特に興味ないしなぁ~。」って感じで、あんまりやる気がありませんでした。


しかも、質問の内容があまりに専門的すぎて単語が思いつかず、英語で話し合える気が全くしません

のですが、ラッキーなことにペアを組んだ人もあまり英語が得意ではなかったらしく、なるべく英語で、でも日本語も交えつつ、ゆるーくディスカッションをしていました


ここまでは平和だったんです。


しばらくそのまま、続けていると…"You must speak English"と女の人の声で怒られてしまいました

あれっ、でも、Albie(先生)ってこんな声だったっけ? そう思いながら、後ろを振り返って、びっくりしました


実は、注意したのは先生ではなく、同じクラスの学生だったんです


この日以来、今日まで、この授業で激しく【アウェー感】を感じています。



一方のコンソーシアムの方ですが、こちらは何といっても"日本語"なので、言葉の壁がありません

しかも、一回生配当の授業なので、そこまで専門的ではなく、先生の話も面白かったので、割と楽しく受けていました



…のですが、平和な日は続かないものですね。


梅雨の影響から、生活がだらけてしまい、一回休んでしまったんです。

「まぁ、でも、今までの感じからいって、一回ぐらい休んでも別に平気だろうな~」とか思いながら、この前、久しぶりに行ってきたのですが…


教室に入ると、そこは完全な異次元空間でした。

黒板には謎の数式&記号が並んでいます。 京都大学の本領発揮です。


結局90分間かけて一つもわかりませんでした
日本語のはずなのに…


この日以来、徐々に【アウェー感】を感じ始めています。


そんな水曜日ですが、前期ももう少しで終わりですね

後期は、【素敵な水曜日】となることを、心から期待しています



とまぁ、ここまで書いて思ったのですが、バッチリ、ネガティブな日記になってしまいましたね


というわけで、次の日記はこの前の七大新歓で、さらに有名人になったであろう、勝又にお願いします。
これで、ポジティブなDiaryになるはずです
スポンサーサイト
2008-07-01 02:44 | 未分類 | Comment(2) | Trackback(0)
Comment
もうタイトルからネガティブじゃねーかYO!!
来々 2008/07/01(火) 11:52:35) 編集

Albie「TOSHIO!! TOSHIO!!」


がんばれ、トッシーー(爆)
- 2008/07/01(火) 12:46:55) 編集

コメントを書く
#

管理者にだけ表示
Trackback
Trackbak URL:http://ritsusuka.blog82.fc2.com/tb.php/203-54886748
08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--